2014年2月13日木曜日
ChromeからNEXUS5へ印刷
2014年2月6日木曜日
NEXUS5とおでかけ
2014年1月31日金曜日
Nexus5でプログラミング
環境
- cocos2dx
- AIDE
- AppInventor
cocos2dx
http://www.cocos2d-x.org/iPhone、Androidのクロスプラットフォーム開発が可能な2Dゲーム作成環境。 Windowsの場合、開発環境を整えるのがちょっと面倒で尻込みしているところ。 AndoroidSDK、Ecripse、Cygwinなどが必要になる。 当然、Java環境も必要。 まぁJavaはしょうが無いとしても、若干面倒に感じる。
AIDE
用意するものは端末だけ、とりあえずインストールは済ませた。 HelloWorld!までなら数分で完了。 お手軽さはピカイチだが、文献と入力に難。 AIDEはとりあえず、他の環境と並行して利用することになると思う。AppInventor
http://appinventor.mit.edu/explore/Androidデバイスを持っている人には、AI companionというAndroidアプリですぐにプログラムを試すことが出来る。 ブロックを組み合わせてプログラミングを行う。 初心者の僕でも簡単なアプリケーションを作成してAI conpanionで実行するまでは30分くらい。ボタンを押すと画像が表示されるだけのアプリだけど、この手軽さには感心した。 コードを入力しないのでプログラミング熟達者には向かないと思うが、これで慣れてみるのも良いかと思った。 現在は、AppInventor2にアップグレードされている。 WEB上の日本語情報が少なく、あっても先代のAppInventorだったりするが、英語に親しんでいるプログラミング初心者にはとても良いツールだと思う。 もともと、プログラミング教育のために作られた背景があるので、公式サイトも親切な作りで分かり易い。 日本語でも同様の環境が揃ったら素敵だと感じた。
それぞれに長所短所はあるが、僕はAppInventorに惹かれた。 早速、Amazon KindleストアでAppInventorに関する書籍を購入したりして出費。 しばらくAppInventorを触ってみようと思っている。
2014年1月29日水曜日
NEXUS5 セルスタンバイ解消
購入したのはSMS非対応版だったので、キャンペーンを利用してすぐにSMS対応版へ変更した。
2014年1月22日水曜日
さようならiPhone3GS
セルスタンバイ問題
Nexus5とOCN mobile oneの組み合わせは僕にとっては正解だったようだ。 1日30MBの制限にもほぼ掛かることはなさそうだし、制限下の200kbpsでもあまり困ることがないからだ。 しかし、難点もある。 セルスタンバイ問題と言うやつだ。 アンテナピクトは表示されているが、残念ながらNexusはダメらしい。 smsを対応のsimに変えれば解決するらしいが、使いもしないsmsに固定費を取られるのは若干癪だな。
2014年1月19日日曜日
Nexus5購入した
結局、nexus5を購入してしまった。 やはり、物欲には勝てないな。 買ってしまったからにはしっかりと使い倒してやろうと思う。
今回はgoogleplayから本体のみを購入してみた。 通信はocnの1日30mbのプランだ。通信速度や繋がりやすさなどは今日届いたばかりのなので、またあらためてレビューしたいと思う。 まずは、本体の性能だ。手に持った第一印象は、とにかく軽いということ。 こうやって書いているこの記事もnexus5を使用しているのだが、左手だけで持っているのもまるで苦にならない。 軽さがここまで使い勝手に影響しているとは知らなかった。 もう一方の雄、iPhone5sも結構軽かったと思うのでnexus5だけのアドバンテージではないが、とにかく軽いことは気に入った。 それから画面のきめ細かさも文句なし。 なかなかの買い物だったと思う。 まだ使い込んでないので、色々なアプリについては別のレビューにしたいと思うが、ちょっと驚いたのはブラウザのスピードだ。 なんだこりゃ、速すぎる。 データ圧縮でもされているのか? ちょっと驚きのスピードだ。 デスクトップのchromeはそこそこのアドオンを突っ込んでいるから遅いのか? ブラウザのスピードには本当に驚いた。 技術の新歩って、素晴らしい。 なんにせよ、この新しいデバイスは僕のお気に入りになりそうだ。 しばらく愛機として使い込んでみようと思う。
2014年1月10日金曜日
通信費を再検討
僕のスマホ歴はちょっと変わっていて、iPhone3GSから始まってiPhone4へ。その後再度iPhone3GSに戻って現在に至ります。iPhone4から3GSへの退行は通信費が理由。 2段階制のパケット定額プランを選択したこともあって必要無ければ使わないスタイルで使用していた3GS。 維持費もそこそこ安く気に入っていたが、ひょんなことからiPhone4を手に入れた。 喜び勇んで使い始めたものの激しいパケ漏れでどんなに頑張ってもて段階制プランの中に納められない。 結局、僕の使用実態には合わないと判断して手放すことにした。 3GSは現在も使用中だけどAsus製のタブレットNEXUS7を持ってからは使用頻度が減少。 NEXUS5はSIMフリー最新のスマホというのが魅力。 スマートフォンを使い始めた頃は、面白がってなんでもかんでも使用していたのだが、数年経って落ち着いてきてしまいネット通信の高速性や最大通信量なんかはそれほど必要ないと感じるようになった。 最近ではMVNOにも選択肢が増えてきたので、利用コストがどのようになるかちょっと考えてみた。
現状
まずは、現在のコスト。現在の愛機3GSはソフトバンク社なので、マイソフトバンクにログインして通信費を振り返ってみる。
まずはデータ通信部分から。
手元に残している3GSは2段階制のパケット定額プランなので、月によってデータ通信料はまちまち。 出張時のGoogleMapはとても便利だが、一度使用すると段階制プランは確実にMAXに到達。 この時点で4,200円取られることになるので、それまで使用を控えていたのが無駄になってしまう。 使用しないときは確かに安いのだが、使用していないのに安いも高いも無い気もする。
通話部分はプライベートが中心だけど、勤務先でトラブったりすると対応に追われて急に通話が増える。 このコストは馬鹿にならなくて、普段は数百円の通話料が3,4千円掛かってたりする。 ヘビーな使い方をする人からすれば微々たる量といえそうだが、そもそも休日対応であることを考えると癪になる。 当然、会社からは一銭も出ない。
マイソフトバンクから過去6ヶ月間ほど料金を計算して平均コストを計算するとはだいたい 月額 4,500円ほど。友人に聞いた限り、スマホユーザーの中では安い部類に入るようだ。 とはいえ、できる限りコストダウンには取組みたい。
通話料の圧縮
ついでに、メールも無料になったので併用しているgMailから転送する設定を行った。 タイムラグもほとんどなく手元に転送メールが届いている。 大昔ウィルコムを持っていたときもメール転送してたけど、結構タイムラグがあったような気がする。 改善されたのかな。
通話についてはこれ以上のものが思いつかなかったのでこれで良しとした。 050PlusやLINEなども検討したけど、どちらもデータ定額にコストを埋没させる手法。 僕の場合はデータ通信部分をMVNOにすることも検討しているので、通信速度的にちょっと心配だったのと、一つくらいちゃんとした電話番号を持っておきたいという考えもあったので現状これがベストだろう。
データ通信料の圧縮
良さそうな点は、
- 本体価格が激安 39,800円
- 最新スマホにふさわしい処理性能
- SIMフリー
- NEXUSブランド
- LG製
- おサイフケータイ機能がない
まず本体価格 39,800円は安い。安すぎる。 Googleがすごいのか、Appleがぼってるのか判らないけど良いことだ。 ライバルであろうiPhoneも先日SIMフリー本体を売り出したけど、iPhone5Sで 71,800円、iPhone5Cが60,800円。 2~3万円も本体価格が異なる。
性能も問題なし。 そもそも3GSを使用している今、そんなに不便を感じてないのだからこの部分で気になることはなさそうだ。 実機も何度か触ってきたけど、性能面での不安は特に感じなかった。
SIMフリーであることも見逃せない。 MVNOを選択肢に入れている以上、外せない項目だが国内で普通に購入出来るSIMフリー端末はそもそもそれほど存在せず、実質NEXUS5とNEXUS7,iPhoneくらいだろう。
NEXUSブランドであることも安心できる。 そもそもNEXUSブランドというのは最新のAndroidOSが動く保証のようなモノ。 Android黎明期には国産Android端末ユーザたちの恨みの声を本当に良く聞いた。 正直、AndroidOSに対する印象はあまり良くなかったが、その後Asus製ということで恐る恐る買ってみたNEXUS7でAndroidOSに対する不安は払拭された。 NEXUS7はKitKat4.4にアップデート済でOSそのものも体験済。 問題はなさそうだ。
良いことばかり書いたが、気になる点もある。
一つ目は製造メーカー。 LGというメーカーがあまり好きでは無いんです。 嫌いというわけでも無いが、ロゴマークだったりちょっとしたデザイン部分だったり、細かい部分が気になってしまう。 発表直後Asus製では無いことを知って。
二つ目のおサイフケータイ機能はぶっちゃけどうでも良いと思ってます。 今までも無い機能だし。 せっかく新しくするんだから付いていたら嬉しいなと思ったくらいです。
本体を含めていくらぐらいになるのか試算してみた
| 本体 | NEXUS5 | NEXUS5 | NEXUS5 | iPhone 5S | |
| 本体価格 | 39,800 | 39,800 | 39,800 | 0 | |
| 通信キャリア | OCN | OCN | E-Moblie | Softbank | |
| プラン | OCN-ONE 30/D | OCN-ONE 60/D | |||
| 初期費用 | 3,150 | 3,150 | 0 | 0 | |
| データ通信料*24ヶ月 | 23,520 | 37,920 | 60,360 | 138,600 | |
| 24ヶ月計 | 66,470 | 80,870 | 100,160 | 138,600 | |
| 通信制限 | 1日 30MB | 1日 60MB | 5GB / 月 | 7GB / 月 | |
| 制限超過後の通信速度 | 200kbps | 200kbps | 128kbps | 128kbps | |
| その他 | 通話・SMS不可 | 通話・SMS不可 |
MVNOは検討中のOCN Moblie ONE から2プラン出してみた。 もちろん他にもプランがあってどれも魅力があるのだが、僕の場合は動画を外で見たりゲームをしたりするわけでは無いので一日当たり30~60MBという制限を超えることが無さそうだし、総量で縛られるよりも気分的に楽な気がする。制限超過後の通信速度が200kbpsというのもそこそこの安心感がある。 楽天LTEにOCNの対抗プランができたようなので、そのうち追加検討してみようと思う。
MVNOを使用した場合の費用が飛び抜けて安く見えるけど、通話不可・SMS不可になっているので注意。 僕の場合はウィルコムで通話、メールが出来るのでこれは問題ない。 データ通信のみで比較しているのでキャリア紐付きが不利に見えます。 そのかわり、キャリア紐付きは通信量制限が緩いところが魅力。MVNOだって制限の緩いプランもあるのだが、安さが大きなメリットになるMVNOを選択する意味が薄れると考えている。
楽天LTEなどもう少し検討したい材料はあるが、そろそろ決めなくては。 1月中旬には出張があるし、その頃までには一式揃えておきたい。 なにより3GSの解約を急がなければ。
検討結果は後日また書きたいと思う。