ラベル iPhone3GS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPhone3GS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年1月27日月曜日

3GSの再利用 その2

3GSの再利用 その1 からの続き

3GS用に購入したアクティベートカードが手元に届いたので作業再開。 環境さえ整ってしまえば至極簡単。そして、手元にはすでに脱獄済みの3GSがあったりする。 備忘録にもなるし、作業手順を振り返ってみることにする。 まずはバックアップと復元だ。 p0sixspwnを起動すると、いろいろと注意されるのでメッセージに従えば問題なかった。 iTunesに接続してバックアップをとる。 バックアップは初期化後だったので時間はかからなかった。 p0sixspwnからジェイルブレイクボタンを押せば作業開始。 ここでは10分くらい時間が掛かった。 いや、もう少し時間掛かったかも? 作業が完了すれば晴れて脱獄済みの6.1.3だ。 次はベースバンドをiPad用のものに変更するらしいのだが、ベースバンドを弄ると戻せないらしいので時間のあるときにゆっくりやることにする。
続く(^_^)ノ

ちなみに僕の3GSは、

モデル MC132J/A
バージョン 6.1.3(10B329)
モデムファームウェア 05.16.08

という状態。

購入したアクティベートカードはこれ。

2014年1月23日木曜日

3GSの再利用 その1

Nexus5を購入し、解約が完了したiPhone3GSの使い途がなくなってしまった。 現在のiOSバージョンは6.1.3だが興味本位で脱獄してみようと思う。 今なら失うものは無いし。

まずは、ツールのダウンロード。 使うツールは p0sixspwn-v1.0.7-winで良いようだ。 僕はwindows8.1端末が母艦なのでwin用のp0sixspwnを使用する。 macの方はmac用を使用する必要がある。 ダウンロードしたzipファイルを展開して Readmeを読んでみる。
Extract p0sixspwn to your Desktop or C:\ drive prior to running. Do not run it directly from the zip!

win8のデスクトップはなんとなく信用がおけないので、Cドライブに解凍したファイルを置いてみた。 これはこれで管理者権限が関係するのでどっちもどっちか? とりあえず、Cの直下に実行ファイルを置いた。 一応ウィルスチェック済。 exeファイルを実行してみるが、エラーで進まない。jailbreakの失敗では無くアプリケーションの起動に失敗しているようだ。

ここで、復元後の実行を推奨している記事を発見。 復元後か、時間掛るな。 5分でプログレスバーは8分の一程度の進捗、40分くらい掛る計算。 3GSユーザでこれから脱獄にチャレンジしようという人はまとまった時間が取れるときに行った方が良いと進言しておく。 ちなみに僕も1~2年ほど前には四苦八苦しながら脱獄していたのだが、その時の苦労をすっかり忘れていた。 復元したのと同時にp0sixspwnのプロパティから互換モード(windows XPsp3)に変えておく。

と、ここで重大な事実に気が付く。 今日、softbankに行ってSIMカードは取り上げられてしまったんだった。 SIMなしじゃ、アクティベートできないじゃん。 NEXUS5触ってアクティベートのことはすっかり忘れてた。 アクティベートカードを別途購入する必要がある。 余計な出費だ。

続く(予定)

2014年1月22日水曜日

さようならiPhone3GS

ようやく、iPhoneの解約にいってきた。4年以上経っても電池は元気いいし、快適なスマートフォンだった。これからはNexus5を使いこなしていかないとな。解約に関しては難しい手続きもなく短時間で終わったけど、誤算もあった。古いiPhoneは解約違約金が掛からないという情報をみてソフトバンクへ向かったのでお金は掛からないつもりだったが、実際には違約金が発生した。ちょっとショック。違約金が掛からないのはホワイトプランのみの契約で、パケ・ホーダイキャンペーン加入端末は別なんだと。iPhoneでホワイトプランのみの契約にしている人はほとんどいないと思うので、解約月以外での解約は違約金が必要になるだろう。古いiPhoneをこれから解約する人は気をつけた方がいい。